昔語りとステータス

もう最後にINしたのはいつだったか分からないくらい
TWとは疎遠になってるんだけど古いSSフォルダを見ていたらちょっと気が向いたので更新します


・お題はステータス


仕様変更〜エルラダンジョン実装とDEX,AGIの必要値が異常に増加しました
俺はDEX,AGIをいかに抑えるか、いかに他にポイントを回すか、
ということを考えてステ振りをやってきたので(ハッキリいうとDEX,AGIにポイントを振るのが嫌いなので)
現在の仕様はどうもおもしろくないわけなのです


DEX-AGIにポイントをとられることにより個性的なステも組みにくくなりました
上級狩場でもDEX-AGIがそれぞれ160-150もあれば充分だった頃は
もっとこだわりを持ったステータスにすることができました


▲MRに振ってみたり・・・



▲大好きな火力を追求してみたり・・・



MRステは混乱9Fが高レベル用狩場の一つであった当時、
魔法ダメージによる死亡率を下げるために考案されたステです。
またグリーンハーブでMPを回復できるという点も大きなメリットでした。
恐らくシベで最初に実用ステでMRに振ったのはま○きさん。
この方、最終的にDEF+MRが200OVERという鉄壁シベになりました・・。


▲真ん中の人。


また、他キャラでは死なないことで有名なイスピン、M○toさんが印象的。
DEFも高く、「夢のDEF-MR-AGIステだ!」なんて(俺が勝手に)言ってました。
ちなみに随分長い間チームを組んだりしていましたが要塞やDOP以外で
この人が死んでるのを見たことがありません。
俺の中ではいつまでも鯖最強イスピン。


▲貴重なショット!


火力ステについては、S依存スキルにもHが影響すると分かっている現在では
必要ポイントに応じてSH両方上げるのが当たり前ですが
主要スキルが全てS依存であり(紅龍未実装)、再振り回数も限りがあり、
また全体のレベルも低かった頃はSだけ上げるのが一般的でした
(勿論棒シベはこの限りではない)
最初の両刀ステは(多分)元祖棒シベ、t○saさん。


あ〜懐かしい
次回、時代に逆らう現ステ(と言っても再振りしたの1年半くらい前だけど)
を公開予定!お楽しみに!